Tsunashima SST

 トップページに戻る

NEWS ニュース

2023年11月17日

“Phase Free Park”の実証を開始しました!

 “まち”の価値向上を目指し、商業施設「アピタテラス 横浜綱島店」の玄関前広場において、Phase Free Parkの実証を開始しました。

Phase Free(フェーズフリー)とは、日常と非常の区切りを無くし、日常時に利用しているものを、非常時にも役立てるという考え方です。

Phase Free Parkは、通常は、地域とのつながり・家族のコミュニケーションを醸成し快適に利用できる空間として、非常時は防災拠点として活用できる空間を目指しています。

 

◇日常時:パレットにより作られたベンチ、潤いを提供するシルキーファインミスト、“彩り”を与える照明により、昼夜快適に過ごせる空間となっています。地域の方々のコミュニティを醸成します。

 

◇災害時: PARKは避難による緊張を癒す場所となり、ミストによる涼、照明による状況伝達として使用可能です。これらは離れた避難所へ移設も容易です。また、Phase Free Parkの中には、非常時はかまどとして使える「かまどベンチ」、非常時はトイレとなる「防災トイレ」が設置されています。非常時に組み立てられたかまどベンチや防災トイレは、どなたでもお使いいただけます。

 

Tsunashima SSTは、これからも、誰もが快適に安全に過ごせる、サスティナブルなまちづくりを目指していきます!

 

 

■実証概要

・主体:ユニー㈱、パナソニックグループ

・実証期間:~2024年2月29日

 

 

 

<シルキーファインミスト>

 

<夜のライトアップ>

 

<かまどベンチ>

 

<防災トイレ>